第一回、目標ペースを決めよう!


何はともあれ目標を決めて走ってみることが大事です。
ここでは目標の例として、マラソン完走と、そのタイムで考えていきます。

次のようなグラフを作成しました。このグラフでは、横軸が時間(分)、縦軸が走行距離(km)を表しています。
グラフ上の直線は1kmあたりのペースを示していて、たとえば1kmを5分のペースで走れば約210分、つまり3時間30分でフルマラソンを完走できることがわかります。

具体的な数字は
 42.195(km)÷目標タイム(時間)=目標ペース
で計算可能です、下記の表も参考になると思います。

目標タイム目標ペース
3時間4分15秒
4時間5分41秒
5時間7分6秒
6時間8分53秒

GPSボイスコーチなら250mごとにペースを通知してくれます。
また、ペースアラーム機能を使って、目標ペースをロースピードに設定して、アラームに気をつけて走ることで目標以内のタイムを目指すことができます。
逆に、ハイスピード設定も活用して、オーバーペースにならないように注意することもできます。

世界有数のマラソン大会となった東京マラソンでは制限時間が7時間に設定されています。
ただし、実際に7時間を目標にして1km10分のペースを目安にしてはいけません。
東京マラソンではあまりにも多くの方が参加するため一般参加者の場合スタート自体が20分以上遅れることがあります。 その上で5km毎に関門が設定されているため、特に序盤の5km、10km地点で余力を残したまま止められないように注意しなければなりません。

ホームへ  GPSランニングナビ活用ガイドTOPへ

GPSランニングナビ活用ガイド
レビューユーザーレビュー
GPSボイスコーチ皇居を走ってみました By 隊長さん
皇居4周20km走ってみました。皇居ってやっぱり5kmでした(笑) 皇居のようなほかの人が近距離にいるような場合、ラップタイムが 聞こえてしまうのでちょっと恥ずかしい場面も(笑)
……続きを読む

グリーンオンランニング倶楽部

ログインしていません。


Marathon's Worldとは→