エントリー

昔の道具

春も近づき花粉症のシーズンに突入しましたが、花粉に負けずにお過ごしでしょうか。

画像1

 

 

 

東京北区の飛鳥山博物館で行われていた「昔の道具展」に行ってきました。

並んでいた品々は一般家庭でごく普通に使用されていた道具類ばかりでしたが、どちらかと言うと昔の人間の部類に入る私には、懐かしいと思える物も多々ありました。

 

 

 

入ってすぐに展示されていたのは、台所の品々と当時の茶の間の品々。

画像2

画像3

古い時代のドラマなどテレビで見たことがあるといった品々でしたが、さすがに自分に馴染みのある時代の道具類ではありませんでした。

アルマイトの湯たんぽだけは使っていた覚えがありますが……。

奥に進むと、もう少し現代に近い時代の道具類が展示されていました。

画像4 画像5

ローラー式の脱水機が付いた洗濯機。

これは私の記憶にはありませんが、「これで絞るとボタンがみんな壊れた!」と母親がよく話していました。

足踏み式のミシンは我が家にもありましたが、もう少しおしゃれで近代的だった記憶が。

画像6

画像7

ポータブルレコードプレーヤーはまさに子供のころに使っていました。

こんな感じのレコードプレーヤーで雑誌の付録のソノシートのレコードを聴いていた覚えがあります。

画像8

画像9

魔法瓶のポット、これも使っていましたね。やかんでお湯を沸かして魔法瓶のポットにいれて。遠足に持って行った水筒も当時は魔法瓶だった記憶があります。

ところで、当時は気にもしていませんでしたが、魔法瓶の「魔法」って、いったい何が魔法なのでしょうかね?当時はお湯が冷めないことが魔法のようにすごいことだったのでしょうか。

ダイヤル式の黒電話はずっと使っていました。最近の若い方々にはダイヤル式の電話機を使ったことがないと先日テレビで見て驚きでした。

 


 

昔の道具も趣があって良いですが、新しい道具を使ってゴルフのスコアアップを狙ってみませんか。

グリーンオンではみちびき L1Sに対応した1メートル精度の『ザ・ゴルフウォッチ』シリーズや『レーザーコーチ』シリーズなど、新しい道具をご用意しています。是非ご確認ください。

ページ移動



ユーティリティ











2019年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed