エントリー

トレーニング・運動不足解消?

先日、神奈川県川崎市にある、『生田緑地』に出かけました。

ここには、『日本民家園』『伝統工芸館』『かわさき宙(そら)と緑の科学館』『岡本太郎美術館』『藤子・F・不二雄ミュージアム』などがあります。

画像1

今回は、この緑地内にあるグリーンアドベンチャーを紹介します。

問題・ヒント・答えが記載されたパネルが点在するコースを巡り、パネルに書かれたヒント(花・葉・実の絵、特徴、用途)と目の前にある樹木を見て樹種名を当てるクイズになっていて、パネルをめくって答えを確認しながら散策します。

丘陵にある林の中を身体と五感を存分に使い、動・植物とふれあいながら、自然を理解できる楽しい環境が用意されています。

画像2

ビジターセンター看板からすぐ右手にある小さな登り口が入口。ここからグリーンアドベンチャーが始まります。

身体を使うアスレチックや樹木の名前を当てるクイズ、草花の発見だけでなく、林の中に棲む鳥類の鳴き声の鑑賞や幸運であればその姿の観察もできます。

そのほか地層の成り立ちを確認するといった、いろいろな要素を持った緑地でした。

画像5 画像6

画像7

今回は、冬季のために残念ながら花・葉・実を目で確認出来ず、幹の姿を見るのみで、かなり難しいクイズとなりました。

クイズの題材に選ばれた樹木の数は、40種類でした。

樹木の一例を挙げますと、サザンカ・ヒイラギ・ケヤキ・イチョウなどの生垣や、街路樹としてお馴染みの樹木もありました。

画像3

画像4

冬季の身体を使わなくなるこの時期には、運動不足解消・トレーニングにとても有意義な時間を過ごせました。今回、コースを回るのに約2時間を要しました。

緑地内を散策して体力のかなり消耗しましたが、完歩できたという達成感を得ることができました。

コース途中には、枡形山広場と展望台があります。

枡形山は、"枡形城址"とも呼ばれて、鎌倉時代の源頼朝の重臣とし活躍した武将、稲毛三郎重成の城があったそうです。

近くには、川崎国際生田緑地ゴルフ場があります。

皆さん、こちらのゴルフ場でも、ぜひラウンドされてはいかがでしょうか?

さて、当社のトレーニング機器と言えば、ランニングのボイスコーチ、パッティング・スイング練習のレーザーコーチシリーズです。

ゴルフウォッチシリーズに搭載しているスタンスチェック機能も、トレーニングのお役に立つかと存じます。

まだの方は、ぜひ購入のご検討をよろしくお願いします。

ページ移動



ユーティリティ











2019年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed