ユーザーサポート

よくある質問 サポート動画 問い合わせ

製品比較表

全機種機能比較表

ストアオリジナルサービス

お試しサービス ギフトラッピング Only One THE GOLF WATCH

ゴルフ川柳

連載・コラム

ゴルフフィットネス講座 グリーンオン スタッフブログ 社長ブログ メルマガバックナンバー GPSキャディー講座 GreenOn Cafe The 19th Hole

よくある質問 -グリーンオン・メビウスについて-

よくある質問の中から、グリーンオン・メビウスについての質問を掲載しています。他の機種についての質問は、よくある質問内のそれぞれのページをご確認ください。

Q

グリーンオン・メビウスの特長は何ですか?

A 詳しくはこちらのページをご覧ください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

グリーン以外に、ハザードまでの距離も表示されますか?

A グリーンの前縁、センター、後縁までの距離に加えて、各ホール毎に最大8個の障害物までの距離が表示されます。(そのホールでプレーする時に、プレイヤーが知りたいと思われる、ハザードや目標物を障害物として定義しています)
障害物として定義しているものは以下の通りです。
障害物一覧
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

バッテリーの連続使用時間はどのくらいですか?

A 明るさ「1」、表示時間「連続」の設定で満充電状態からご利用頂いた場合、10時間以上使用できます。
バッテリー残量が少なくなると充電表示LEDが赤点灯します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

動作時間が極端に短い

A 画面の明るさ設定を「2」以上にしていませんか。
あるいは内蔵バッテリーの経年劣化が考えられます。バッテリーの交換は弊社にて有料で承っております。防水性維持のため、お客様自身による交換はなさらないようお願いいたします。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

電源が入りません

A 電源キーを長押し(約3?4秒)していますか。短押しでは電源はオンになりません。長押ししても電源が入らない場合、本体がフリーズしてしまっている可能性がありますので、リセット操作を行ってください。

リセット操作:本体側面(USB端子と同じ面)の中央部に小さな四角いスイッチがありますので、爪先などで軽く押してください。カチッというクリック感があればリセット完了です。

リセット操作を行っても電源が入らない場合は、充電池が空になっている可能性がありますので充電してください。充電中はLEDが緑に点滅し、充電が完了すると緑に点灯します。充電完了後、電源キーを約3?4秒押し続けてください。
【注意】
※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

充電されません

A USBケーブルが根元までしっかりと挿入されているか確認してください。また、パソコンで充電できない場合は別売のグリーンオンシリーズ共通AC充電器に接続して充電してください。上記のことを試しても充電されない場合は、本体がフリーズしてしまっている可能性がありますので、リセット操作を行ってください。

リセット操作:本体側面(USB端子と同じ面)の中央部に小さな四角いスイッチがありますので、爪先などで軽く押してください。カチッというクリック感があればリセット完了です。

リセット操作を行っても電源が入らない場合は、充電池が空になっている可能性がありますので充電してください。充電中はLEDが緑に点滅し、充電が完了すると緑に点灯します。充電完了後、電源キーを約3?4秒押し続けてください。
【注意】
※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

GPSの捕捉ができません

A 天空の開けた、見晴らしの良い場所でご利用ください。本機とGPS衛星との間に障害物があると電波が捕捉しにくくなります。また、GPS衛星の捕捉には10分以上かかる場合があります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

フルオートプレイを選んだ後に、コース検索中の画面で止まってしまいます

A 目的のコースから離れすぎていることが考えられますので、コースに到着してから「フルオートプレイ」を選択してください。また、ご利用のコースが適用コースになっていない場合は検索できません。
適用コース一覧のページをご確認いただき、必要に応じてコースデータの更新を行ってください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

フルオートプレイを選んだ後に、ホール検索中の画面で止まってしまいます

A すでに近くのコースが検出されている状態です。プレイするホールを確定するためにティーグラウンド付近に近づいてください。ティーグラウンドから離れていると、ホールを検出することができません。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

自動ホール更新されない

A プレイするティーグラウンドが検出できないと更新されません。自動ホール更新されない場合はプレイメニューからマニュアルでホール切替を行うことができます。また、最新のコースデータに更新することで改善されることがあります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

「コースプレイ」→「マニュアルプレイ」、「デモ」で都道府県の選択ができない

A 間違ったコースデータが入っているか、コースデータ”course*.mas(*は01?12)”が正常に書き込まれていないことが考えられます。「コースデータの更新方法がわかりません」をご参照いただきコースデータの更新を行ってください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

距離表示が「---」となります

A GPSが捕捉されていない時に距離が「---」と表示されます。屋内の場合、建物の影響でGPSが捕捉されにくくなります。また、屋外でもGPSを捕捉するまでに10分程度かかる場合があります。GPSが捕捉されますと、画面上部の地球儀のようなアイコンがグレー色→青色に変わります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

メイン情報画面のハザード情報に位置が示されない

A 一部コースデータにはハザード情報の位置表示(赤い引出し線)がないコースがあります。
データや機器の異常ではございません。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

レイアウト画面に現在地と同心円が示されない

A メイン情報画面のハザード情報に位置表示がない場合はレイアウト画面に現在地表示、同心円表示はされません。また、画面の拡大もできません。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

リプレイ画面でショット軌跡が表示されない

A メイン情報画面のハザード情報に位置表示がない場合はリプレイ画面にショット軌跡を表示することができません。飛距離表示はされます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

画面表示が知らない間に変わってしまう

A 意図しないでタッチパネルに触ってしまい画面が変わったことが考えられます。 誤操作を防止するために、画面を見たり操作をしないときは電源キーを短押ししてスリープモードにすることをお勧めします。 スリープモード中は画面表示を消して、タッチパネル入力を受付けません。スリープモード中に再度電源キーを短押しすることでスリープが解除されます。
スリープモードは表示や入力を停止している状態で機器自身は動作を継続しています。スリープ状態にしたままで、電源を切り忘れることがないようご注意ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

プレイ途中で動作がおかしくなった

A リセット操作後、電源が切れた状態でmicroSDカードの抜差しを行い、再度電源を入れコース選択を行ってください。

リセット操作:本体側面(USB端子と同じ面)の中央部に小さな四角いスイッチがありますので、爪先などで軽く押してください。カチッというクリック感があればリセット完了です。

リセット操作を行っても電源が入らない場合は、充電池が空になっている可能性がありますので充電してください。充電中はLEDが緑に点滅し、充電が完了すると緑に点灯します。充電完了後、電源キーを約3?4秒押し続けてください。
【注意】
※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

スマートフォンのように操作できますか?

A グリーンオン・メビウスのタッチパネルはシングルタッチ型なのでピンチやフリック操作では反応しません。アイコンやキーを指の爪先などで軽く押してください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

タッチキーが反応しない

A タッチキー(MENU/HOME/SHOT)は片手で本体を持った際に、頻繁に触れる部分ですのでタッチパネルに比べて、誤反応を防ぐために反応感度を落としています。爪先で少し強めに押すことで反応します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

タッチした場所と違う場所のアイコンが反応する、またはタッチしても反応しない。

A 初期化後のタッチパネル位置修正が正確に行われていない可能性がございます。「詳細設定」→「初期化」とお選び頂き、タッチパネル位置修正を再度行ってください。なお、+マークをタッチする際は+マークの交点をタッチしてください。
※タッチエリアがずれて詳細設定がお選びいただけない場合は、弊社にお送りいただいての対応となります。お手数ですがこちらよりお問い合せください。
※タッチパネル位置修正中に電源を切らないでください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ハザード情報画面が表示されない

A プレイ中のコース及びホール番号が合っているか確認してください。実際にハザードが存在してもコースデータに登録されていない場合があります。
グリーンまでの距離が『999』と表示されている場合(ご自宅などゴルフ場から離れた場所で表示されている場合)はハザード情報画面が表示されないことがあります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

表示されている距離が違っているようです

A グリーンオンシリーズは現在地からグリーンまでの直線距離を表示しています。そのためドッグレッグのコースや高低差のあるコースなどでは距離が短く表示されることがあります。
GPS衛星からの電波を受ける環境(山、樹木、高電圧線など)や、GPSシステムの状態によっては測定距離が安定しなかったり、誤った値を表示することがございます。この場合、GPS捕捉をする場所や時間を変えてプレイメニューから「GPS再捕捉」を行うか、一度GPSキャディモードを終了して、再度GPSキャディモードをお試しください。
また、グリーンターゲット(C/B/F)が正しく設定されているか確認してください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ピン位置データはどのように入力しますか?

A プレイメニューのピン位置設定で、グリーンセンター/フロントエッジから、奥(+)手前(-)に何ydの位置にあるのかゴルフ場が提示する値を入力します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

グリーンオンシリーズの充電器は利用できますか?

A オプションで販売している共通AC充電器(USBポートタイプ)と共通カーチャージャーがご利用いただけます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

画面が見えにくい

A 本機の液晶はバックライト方式を採用しているため、バックライトの光度より強い光が画面に照らされると、画面が見えにくくなることがあります。このような場合は、詳細設定から明るさ設定を「3」にするか、それでも見えにくい時はできる限り画面を手などで覆って陰を作ってご利用ください。
また、サングラス・偏光グラスは外してご利用ください。グラスの偏光特性によって液晶が見えにくくなります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースレイアウトデータは他のグリーンオンシリーズと共通ですか?

A グリーンオン・メビウス専用のコースデータになり、共通ではありません。ファイル名は「course*.zip」を解凍した「course*.mas」です。(*は01?12です)
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新方法がわかりません

A コースデータの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
アフターサービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。
  ●ご自分で更新される場合:
使用方法のページにある「データ更新ガイド」を参考に作業を進めてください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新を行うにあたり、パソコンのOSに制限はありますか?

A 対応OSに関してはこちらをご確認ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新に必要なものはありますか?

A パソコン、グリーンオン・メビウス本体、付属のマイクロUSBケーブルが必要になります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータを更新したが、コース選択が出来なくなった。

A 以下の点をご確認ください。
コースデータは圧縮ファイル(zip形式)で掲載しております。ダウンロード後に解凍したコースデータ「course**.mas」をマイクロSDカードの「course」フォルダーにコピーして御利用ください。
詳しくは使用方法のページにある「データ更新ガイド」を参照してください。
※ マイクロSDカードに直接コピーしてしまうとコース選択ができなくなります。
 「course」フォルダーが無い場合は、新規作成でフォルダーを作成してください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースレイアウトが表示されません

A そのコースがレイアウト表示に対応していない場合はコースレイアウトが表示されません。
レイアウト表示の対応につきましては適用コースのページをご確認ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

PCとUSBで接続しても、USB ACCESSの表示が出ない

A 電源ボタンを短押ししてスリープモードになっている可能性があります。再度電源ボタンを短押ししてスリープを解除し、電源ボタンを3秒以上長押しして、電源をオフにしてください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

USBケーブルを繋いでもファイルが表示されません

A 電源オンの状態だと認識されません。グリーンオン・メビウスをパソコンに接続すると電源がオンしますので、接続後電源をオフにすると認識されます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードに記録されている「score.txt」ファイルとは何ですか?

A プレー中のショット記録時に作成されたスコアや編集されたスコアが保存されたファイルです。Webサイト(グリーンオン倶楽部)でのスコア管理サービスを利用する際に使用します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードに記録されている「mps.kml」ファイルとは何ですか?

A プレイ中に記録されたショット履歴をGoogle Earth上に表示させるためのファイルです。あらかじめパソコンにGoogle Earthがインストールされている必要があります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

市販のmicroSDカードは使用できますか?

A 2GBまでのmicroSDカードが使用可能です。
※相性の問題でご利用できないものもございます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ファームウェアの更新方法がわかりません

A ファームウェアの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
アフターサービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。
  ●ご自分で更新される場合:
使用方法のページにある「データ更新ガイド」を参考に作業を進めてください。
 
ホームへ このページの先頭へ