ユーザーサポート

よくある質問 サポート動画 問い合わせ

製品比較表

全機種機能比較表

ストアオリジナルサービス

お試しサービス ギフトラッピング Only One THE GOLF WATCH

ゴルフ川柳

連載・コラム

ゴルフフィットネス講座 グリーンオン スタッフブログ 社長ブログ メルマガバックナンバー GPSキャディー講座 GreenOn Cafe The 19th Hole

よくある質問 -グリーンオン・ミニⅡについて-

よくある質問の中から、グリーンオン・ミニⅡについての質問を掲載しています。他の機種についての質問は、よくある質問内のそれぞれのページをご確認ください。

Q

グリーンオン・ミニⅡの特長はなんですか?

A 詳しくはこちらのページをご覧ください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

グリーン以外に、ハザードまでの距離も表示されますか?

A グリーンの前縁、センター、後縁までの距離に加えて、各ホール毎に最大8個の障害物までの距離が表示されます。(そのホールでプレーする時に、プレイヤーが知りたいと思われる、ハザードや目標物を障害物として定義しています) 障害物として定義しているものは以下の通りです。
障害物一覧
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

左右のグリーンの切替方法がわかりません

A グリーンの切り替え方法は-/Gキーを押すだけです。画面左下の“左”(左グリーン)または“右”(右グリーン)のフラッグで識別できます。前後にある場合のようにどちらが左か右か紛らわしいホールでは、ホール説明画面に記載していますのでご確認ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

バッテリーの連続使用時間はどのくらいですか?

A 液晶を表示している時間によりますが、表示ON:OFF=1:10でご利用頂いた場合、1回の充電で約10時間以上使用できます。
ただし、音声を出力する頻度により使用時間が短くなることがあります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

電源が入りません

A PWR/ESCキー(電源キー)を長押し(約3〜4秒)していますか。短押しでは電源はオンになりません。長押ししても電源が入らない場合、本体がフリーズしてしまっている可能性がありますので、リセット操作を行ってください。

リセット操作:本体左側面(USB端子と同じ面)の左端小穴にリセットボタンがありますので、ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。カチッというクリック感があればリセット完了です。

リセット操作を行っても電源が入らない場合は、充電池が空になっている可能性がありますので充電してください。充電中はLEDランプが点灯し、充電が完了すると消灯します。充電完了後、PWR/ESCキー(電源キー)を約3〜4秒押し続けてください。
【注意】
※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

充電されません

A 充電器のUSBプラグを根元までしっかりと挿入してください。また、付属のUSBケーブルでパソコンにつないでみてください。上記のことを試しても充電されない場合は、本体がフリーズしてしまっている可能性がありますので、リセット操作を行ってください。

リセット操作:本体左側面(USB端子と同じ面)の左端小穴にリセットボタンがありますので、ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。カチッというクリック感があればリセット完了です。

【注意】
※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ホール情報はどうやって表示するのですか?

A ホール情報を見る場合はショット履歴管理画面で+/Sキーを押します。約5秒間ホール情報を表示してグリーン情報画面に戻ります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

マニュアルでのホール切り替え方法がわかりません

A メイン画面からPwr/Escキーを押してプレイメニューを表示させてください。プレイメニューで「ホール選択」を選んで、ホール手動選択画面を表示させてから-/G、+/Sキーを押してください。ホール番号が切り替わります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

音声通知が聞こえません

A 詳細設定の音量設定が「オフ」になっていないか確認してください。もしくは音量が小さいため聞こえないことが考えられます。音量を調整して最適な音量でご利用ください。
microSDカードに音声ファイル(voice.mas)が入っているかご確認ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

フルオートサーチを選んだ後に、コース選択方法の画面が表示されてしまいます。

A 目的のコースから離れすぎていることが考えられますので、コースに到着してから「フルオートプレイ」を選択してください。また、GPSが捕捉されていない場合、コースデータが登録されていない場合は検索できません。
適用コース一覧のページをご確認いただき、必要に応じてコースデータの更新を行ってください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

フルオートサーチを選んだ後に、ホール検索中の画面で止まってしまいます。

A すでに近くのコースは検出されていますので、ホールを確定するためにティーグラウンド付近に近づいてください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

オートホール更新されません

A 以下の場合はオートホール更新ができません:
●次ホール検出ポイントを通らなかった場合。
●GPSが捕捉できていない。(GPS測位状態表示がサーチ状態)
●「詳細設定」メニューでオート・ホール更新をオフにしている。
オートホール更新できなかった場合はマニュアルでホールを替えてください。ホール更新はメイン画面でPWR/ESCキー(電源キー)を押すとプレイメニューが表示されます。プレイメニューの「ホール選択」で切り替えてください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

プレイ途中で動作がおかしくなった

A リセット操作後、電源が切れた状態でmicroSDカードの抜差しを行い、再度電源を入れコース選択を行ってください。

リセット操作:本体左側面(USB端子と同じ面)の左端小穴にリセットボタンがありますので、ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。カチッというクリック感があればリセット完了です。

上記操作を行っても正常に動作しない場合は、コチラよりお問い合わせください。
【注意】
※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

「GPSがロックしていません」と表示される/距離表示が「***」となります

A 距離が「***」と表示される場合や「GPSがロックしていません」という画面はGPSが捕捉されていない時に表示されます。屋内の場合、建物の影響でGPSが捕捉されにくくなります。また、屋外でもGPSを捕捉するまでに10分程お時間がかかる場合があります。GPSが捕捉されますと、メインメニュー上部の地球儀のようなアイコンがグレー色→青色に変わります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

「フルオートプレイ」「マニュアルプレイ」がグレー表示になる/選べません

A メニュー画面の「フルオートプレイ」「マニュアルプレイ」が正常に表示されず、グレー表示になっている場合、本体の中のmicroSDカードが外れている可能性があります。電源を切り、コネクターカバーを外してmicroSDカードを一度抜き、奥まで挿入してください。
【注意】
※グリーンオン・ミニⅡの液晶面を上にした状態で、microSDカードの端子側を上にして挿入してください。挿入方法を間違えると故障の原因となりますので、ご注意ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

「コースデータファイルがありません」と表示される

A 「コースデータファイルがありません」と表示される場合、コースデータ(FinalG.mas)が正常に書き込まれていないことが考えられます。「コースデータの更新方法がわかりません」をご参照いただきコースデータの更新を行ってください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ピン位置データはどのように入力しますか?

A プレイメニューのピン位置設定で、グリーンセンターもしくはフロントエッジから、奥(+)手前(-)に何ydの位置にあるのかを入力します。
ピン位置データは日付と一緒に記録されるので、GPSを捕捉させてからピン位置設定を行ってください。GPSが捕捉出来ていない状態で設定を行うと、設定後にGPSを捕捉したときにデータが消えてしまうことがあります。一度GPSを捕捉した後はGPSが捕捉できない場所で設定を行っても保存されます。
ピン原点(グリーンセンター / フロントエッジ)の切り替えは詳細設定より行えます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

音声ファイルの更新方法がわかりません

A 音声ファイルの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
アフターサービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。
  ●ご自分で更新される場合:
下記の手順通りに作業を進めてください。
(1) グリーンオン倶楽部にログイン→グリーンオン・ミニⅡ専用の「音声データダウンロード」から最新の音声データをダウンロードし、パソコン上に保存します。(voice_***.zip)
(2) グリーンオン・ミニⅡ本体の電源をオフにします。
(3) グリーンオン・ミニⅡとパソコンを付属のUSBケーブルで接続します。付属のUSBケーブルで、パソコンと接続してください。対応OSに関してはこちらをご確認ください。
(4) パソコン上でダウンロードした音声データファイルを解凍します。(音声データはファイルサイズが大きいため圧縮ファイルで載せています。パソコンのOSによっては、圧縮ファイルを解凍するのにフリーソフトなど専用アプリケーションが必要な場合があります)
(5) 解凍してできた音声データファイル“voice.mas”をmicroSDカード(パソコン上のリムーバブルディスク)に上書き保存します。
(6) グリーンオン・ミニⅡをパソコンから取り外して電源を入れてください。
  詳細はこちらのマニュアルをご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新方法がわかりません

A コースデータの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
アフターサービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。
  ●ご自分で更新される場合:
下記の手順通りに作業を進めてください。
(1) グリーンオン倶楽部にログイン→グリーンオン・ミニⅡ専用の「コースデータダウンロード」から最新のコースデータをダウンロードし、パソコン上に保存します。
(2) グリーンオン・ミニⅡの電源をオフにし、付属のUSBケーブルで、パソコンと接続してください。対応OSに関してはこちらをご確認ください。
(3) パソコン上でダウンロードしたコースデータファイルを解凍します。(コースデータはファイルサイズが大きいため圧縮ファイルで載せています。パソコンのOSによっては、圧縮ファイルを解凍するのにフリーソフトなど専用アプリケーションが必要な場合があります)
(4) 解凍してできたコースデータファイル“FinalG.mas”をmicroSDカード(パソコン上のリムーバブルディスク)に上書き保存します。
(5) グリーンオン・ミニⅡをパソコンから取り外して電源を入れてください。
(6) メニュー画面の詳細設定で機器IDをお選びいただき、コースデータの項目が最新のバージョンになっていれば更新完了です。
  ※グリーンオン・ミニⅡはコースデータとコースレイアウトデータが連動しているためコースデータを更新した場合は必ずコースレイアウトデータも更新してください。
  詳細はこちらのマニュアルをご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新を行うにあたり、パソコンのOSに制限はありますか?

A 対応OSに関してはこちらをご確認ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新に必要なものはありますか?

A パソコン、グリーンオン本体、付属のUSBケーブルが必要になります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースレイアウトデータはグリーンオン・プラスやプラスⅡと共通ですか?

A グリーンオン・ミニⅡ専用のコースレイアウトデータになり、共通ではありません。ファイル名は「MapG*.zip」を解凍した後に出力される「MapG*.mas」です。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースレイアウトデータの更新方法がわかりません

A コースレイアウトデータの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
アフターサービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。
  ●ご自分で更新される場合:
下記の手順通りに作業を進めてください。
(1) グリーンオン倶楽部にログイン→グリーンオン・ミニⅡ専用の「コースレイアウトデータダウンロード」から最新のコースレイアウトデータをダウンロードし、パソコン上に保存します。(コースレイアウトデータはエリアごとに“MapG1.mas”〜“MapG11.mas”にわかれています。ファイルサイズが大きいため、必要なエリアのデータのみをダウンロードすることをおすすめします。エリアの内訳については適用コースをご覧ください)
(2) グリーンオン・ミニⅡの電源をオフにし、付属のUSBケーブルで、パソコンと接続してください。
(3) パソコン上でダウンロードしたコースレイアウトデータファイルを解凍します。(コースレイアウトデータはファイルサイズが大きいため圧縮ファイルで載せています。パソコンのOSによっては、圧縮ファイルを解凍するのにフリーソフトなど専用アプリケーションが必要な場合があります)
(4) 解凍してできたコースレイアウトデータファイル“MapG*.mas”をmicroSDカード(パソコン上のリムーバブルディスク)に上書き保存します。(*は1〜11です)
(5) グリーンオン・ミニⅡをパソコンから取り外して電源を入れてください。
  ※グリーンオン・ミニⅡはコースデータとコースレイアウトデータが連動しているためコースレイアウトデータを更新した場合は必ずコースデータも更新してください。
  詳細はこちらのマニュアルをご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースレイアウトが表示されません

A 以下の場合はコースレイアウトが表示されません。
●グリーンオン・プラス(map*.mas)/グリーンオン・プラスⅡ(MapX*.mas)専用のコースレイアウトで上書きしてしまった。
●コースレイアウトデータ(MapG*.mas)が入っていない。
●コースレイアウトのダウンロードまたは上書きに失敗している。
●そのコースがレイアウト表示に対応していない。
レイアウト表示の対応につきましては適用コースからご確認ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

USBケーブルを繋いでもファイルが表示されません

A 電源オンの状態だと認識されません。グリーンオン・ミニⅡの電源をオフにして接続してください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードに記録されている「score.txt」ファイルとは何ですか?

A プレー中のショット記録時に作成されたスコアや編集されたスコアが保存されたファイルです。Webサイト(グリーンオン倶楽部)でのスコア管理サービスを利用する際に使用します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

プレイ中にショット地点を登録したのですが、score.txtのショットの値が0となってしまいます

A プレイ終了時にプレイメニューからプレイ終了を選ばずに、Pwr/Escキー長押しで直接電源オフしてプレイ終了、またはプレイ画面のままでオートパワーオフや電池切れでプレイ終了が行われた可能性が考えられます。Pwr/Escキー短押しでプレイメニューを表示し、プレイ終了を選択して終了するようにしてください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードに記録されている「mps.kml」ファイルとは何ですか?

A プレイ中に記録されたショット履歴をGoogle Earth上に表示させるためのファイルです。あらかじめパソコンにGoogle Earthがインストールされている必要があります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードに記録されている「myown.mas」ファイルとはなんですか?

A コース作成機能で作成されたデータを保存するファイルです。削除しても問題ありませんが、作成したデータは無くなってしまいます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードに記録されている「SC.bin、REC.tmp、SYS.mas」ファイルとはなんですか?

A グリーンオン・ミニⅡを利用するときに作成される一時利用ファイルです。削除しても問題はありませんが使うたびに自動的に作成されます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードに記録されている「*****p.txt」ファイルとはなんですか?

A ピン位置設定データです。microSDカードの空き容量が少ない場合には、microSDカードから削除してください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

市販のmicroSDカードは使用できますか?

A 2GBまでのmicroSDカードが使用可能です。
※相性の問題でご利用できないものもございます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ファームウェアの更新方法がわかりません

A ファームウェアの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
アフターサービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。
  ●ご自分で更新される場合:
下記の手順通りに作業を進めてください。
(1) グリーンオン倶楽部にログイン→グリーンオン・ミニⅡ専用の「ファームウェア」からファームウェア更新ファイル“G02A.mas”をダウンロードし、パソコン上に保存します。
(2) グリーンオン・ミニⅡの電源をオフにし、付属のUSBケーブルで、パソコンと接続してください。
(3) microSDカードに保存されているファイルをパソコンにバックアップ保存しておきます。
(4) 更新ファイル“G02A.mas”をリムーバブルディスクに保存します。
(5) グリーンオン・ミニⅡをパソコンから取り外してください。
(6) 電源OFFの状態で+/Sキーを押したままPWR/ESCキー(電源キー)を長押しします。アップデート開始します。完了後自動的に再起動します。
(7) アップデート完了の確認「メニュー→詳細設定→機器ID」からファームウェアのバージョンを確認します。バージョン番号が最新になっていることをご確認ください。
  詳細はこちらのマニュアルをご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ