ユーザーサポート

よくある質問 サポート動画 問い合わせ

製品比較表

全機種機能比較表

ストアオリジナルサービス

お試しサービス ギフトラッピング Only One THE GOLF WATCH

ゴルフ川柳

連載・コラム

ゴルフフィットネス講座 グリーンオン スタッフブログ 社長ブログ メルマガバックナンバー GPSキャディー講座 GreenOn Cafe The 19th Hole

よくある質問 -全機種共通-

よくある質問の中から、すべての機種に共通となる質問を掲載しています。各機種についての質問は、よくある質問内のそれぞれのページをご確認ください。

Q

スロープレーの原因になりませんか?

A グリーンオンシリーズは、プレーの邪魔にならない簡単操作を念頭に設計されています。そのため、携帯電話回線を使ったGPSキャディーや、レーザーを使ったゴルフ用距離計のような複雑な操作は不要で、瞬間に距離を知ることができます。また、グリーンオンシリーズの中には腰につけたままボタンを押すだけで、グリーンまでの距離を音声通知する機能を搭載した機種もあります。グリーンオンシリーズはプレーの迅速化に役立ちます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

表示される距離の精度はどれくらいですか?

A 距離の計算精度は、GPSによる位置精度とコース情報の精度に依存します。グリーンオンシリーズではゴルフ用に新たに開発された最新のチップを使用しており、2.5m 2DRMS(*1)の精度です。しかし、その時にグリーンオンシリーズのアンテナの視野にあるGPS衛星の数とその位置関係、GPSからの信号を遮る障害物、電波の環境等により、この精度を実現できない場合があります。ゴルフ場のコースデータについては、高精度GPS測定情報、高精度航空写真情報等により出来る限り正確を期していますが、ゴルフ場の改修等により差異が生じることがあります。精度改善のため、コースデータについては、常時更新していきます。尚、距離測定は水平直線距離ですから、ドッグレッグの場合などはゴルフ場の表示とは多少の差が出ます。
*1 2.5m 2DRMSとは 2.5mを半径とする円内に95%の測位点が入るということ。
GPSキャディ講座にて精度について解説していますので是非ご覧ください。また、距離表示に違和感を感じられた場合は調査を行いますのでお問合わせからご連絡ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

複数グリーンのコースにも対応していますか?

A 2グリーンまで対応しており、プレー中いつでも瞬時にグリーンの左右を切り替えられます。グリーンの呼び名はコースによってはA,B等で区別していますが、グリーンオンシリーズではフェアウェーから見て物理的に左にあるグリーンをL、右にあるグリーンをRと表示しています。
2グリーンまでの距離を同時表示することで、グリーンの切り替え操作が必要ない機種もございます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ゴルフルールに適用していますか?

A グリーンオンは2006年に改定されたUSGAルール(14-3/0.5)に対応しています。そのため、ゴルフトーナメント委員会やゴルフ場がローカルルールでグリーンオンの競技での使用を認めることができます。ルールに適合しているため、通常のプレーで使用し、そのスコアはハンディキャップの申請に認められています。しかし、USGAルール(14-3/0.5)では、距離以外の表示を禁止しているため、グリーンオンシリーズでは高低差情報やコンパスによる方向表示はしておりません。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

海外で使用したいのですが?

A 使用可能なコースについては適用コース一覧をご覧ください。充電器については全世界の電圧(240Vまで)に対応していますが、コンセントの形状は異なりますので、別途変換アダプタをご用意ください。グリーンオンシリーズの各種アプリケーションは対応OSの日本語版のみご利用頂けます。タイムゾーンについては各国の時差に合わせて設定してください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

グリーンの前縁、センター、後縁はどのように決めていますか?

A グリーンオンシリーズは多くのゴルフプレイヤーの目標であるパーオンの手助けをします(Par On by Green On)。このため、フェアウェーセンターからパーオンを狙う時の方向からみて、グリーンの前縁、センター、後縁を決めています。グリーンの近くで曲がっているコースでは、花道とグリーンの境界が必ずしも前縁にはなりません。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

購入後、使用するために何か費用が必要ですか?

A 会費、通信料等の費用は必要ありません。利用可能なコースで即ご利用いただけます。
また、パソコンからグリーンオンユーザーのコミュニティ グリーンオン倶楽部(年会費無料)にご登録いただくと、最新のコースデータ・コースレイアウトデータ・ファームウェアをダウンロードしていただけます。
グリーンオン倶楽部のご登録はこちらから
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

携帯電話回線は必要ありますか?

A 必要ありません。グリーンオンシリーズは、携帯電話のGPS機能を利用したGPSキャディーではありませんので、携帯電話の通じない所でもご利用いただけます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

時刻はどのように変更するのですか?

A グリーンオンシリーズは、GPSに含まれている時刻情報を読み取り自動で時刻を設定しているため、基本的に時刻を合わせる必要はありません。屋内などGPSが捕捉出来ない環境で時刻のずれが発生した場合などは、GPSが捕捉されやすい屋外等でご使用いただきますと、時刻が修正されます。その際、捕捉されるまで10分間程度お時間がかかる場合があります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

適用コース一覧に掲載されているコースが、購入したグリーンオンシリーズに入っていないのですが・・・

A ゴルフコースのレイアウト変更などに合わせて、グリーンオンシリーズは必要に応じてコースデータを更新して使うことを想定しています。グリーンオンのホームページの適用コースは、毎週更新されていますので、ご購入時に書き込まれているコースデータとはどうしても差が生じてしまいます。販売店によっては、ご購入時に最新のコースデータに更新するサービスを提供しているところもありますので、ご購入の際にご確認をお願いします。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータとは何ですか?

A ゴルフ場のグリーンやハザードの位置が登録されているデータです。毎週更新していますので、ご利用のコースが追加/更新された場合にはコースデータを更新することをおすすめします。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新方法がわかりません

A コースデータの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●ご自分で更新される場合:
取扱説明書ページ内、各機種の「サポートツール 取扱説明書」または「データ更新ガイド」をご参照ください。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
弊社に製品をお送り頂いてのデータ更新も承っております。(但し、有料です。)
お申し込みの場合、データ更新サービスのページに詳細が記載されていますので、ご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ファームウェアとは何ですか?

A ファームウェアはグリーンオン本体を動作させるためのソフトウェアです。ファームウェアを更新することにより機能が追加されたり、動作が改善されていますので、新しいファームウェアが公開されたら更新することをおすすめします。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ファームウェアの更新方法がわかりません

A ファームウェアの更新は、下記の2通りの方法があります。
  ●ご自分で更新される場合:
取扱説明書ページ内、各機種の「サポートツール 取扱説明書」または「データ更新ガイド」をご参照ください。
  ●弊社サービス担当へ送っていただく場合:
弊社に製品をお送り頂いてのデータ更新も承っております。(但し、有料です。)
お申し込みの場合、データ更新サービスのページに詳細が記載されていますので、ご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

microSDカードにファイルをコピーしようとすると、エラーコード0X80004005が表示されコピーできません

A

microSDカードに何らかの問題が発生している可能性があります。microSDカードの容量が該当する下記手順をご参照頂き、パソコン上でフォーマットをお試しください。

・ 2GB以下のmicroSDカード
ファイルシステム設定を“FAT”にして、フォーマットしてください。
・ 4GBのmicroSDHCカード
専用のフォーマッターソフトウェアをパソコンにインストールし、フォーマットしてください。フォーマッターのダウンロードはこちらです。

フォーマットしますとカード内のファイルはすべて消えてしまうので、コースデータ等必要なファイルをダウンロードし、microSDカードに書き込んでください。

もし、上記でも解決しない場合は家電量販店、パソコンショップ等で2GBのmicroSDカードをご購入頂くか、別途お問い合わせフォームよりご連絡頂きますようお願い致します。お問い合わせフォームはこちらです。

 
ホームへ このページの先頭へ

Q

パソコンの対応OSに制限はありますか?

A 対応OSは以下のとおりです。
機種 Windows
7 / 8 / 8.1 / 10
Mac OSX
ザ・ゴルフペンダント ×
グリーンオン・メビウス
ザ・ゴルフウォッチ ×
グリーンオン・ミニII
グリーンオン・プラスII
グリーンオン・トリニティ ×
グリーンオン・プラス
グリーンオン・ミニ
グリーンオン

上記対応OSは最新の状態に更新されているものとします。
また、上記表で対応OSとなっている場合でも、以下のパソコンでは正常に動作しない場合があります。
・自作パソコン
・プリインストールされているOS以外のOSに変更したパソコン
・仮想OSやWindows互換モードのパソコン
・海外版OSがインストールされているパソコン
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

表示されている距離が違っているようです

A グリーンオンシリーズはUSGAルール(14-3/0.5)対応のため、現在地からグリーンまでの水平直線距離を表示しています。そのためドッグレッグのコースや高低差のあるコースなどでは距離が短く表示されることがあります。これら以外のコースで距離の違いを感じるようであれば、左右グリーン、ホール番号の設定をご確認ください。実際に狙っているグリーンとは違うグリーンまでの距離が表示されている場合があります。 上記の点を確認した上で距離が違っている場合は、コースデータに誤差がある可能性があります。その場合はお手数ですが、お問い合わせから誤差が見られるコース名とホール番号をご連絡いただけますと幸いです。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

測定距離が実際と大きく違って表示されます

A GPS衛星からの電波を捕捉して距離表示を行っているため、GPS衛星システムの運用状態や電波を受ける環境(周辺に山があったり、樹木の陰になったり、高電圧線などが近くにある)などによっては測定距離が安定しなかったり、異なることがございます。この場合、捕捉する場所や時間をおいて再捕捉をお試しください。再捕捉は一旦、電源を切って再度電源を入れてコースプレイを行うか、グリーンオンプラス・プラスII、グリーンオンミニII、グリーンオントリニティについてはGPS再捕捉機能がございますので(ファームウェアが古い場合は対応していない場合がございますので、最新ファームウェアのアップデートを行ってください)お試しください。再捕捉方法については各機種の最新マニュアルをグリーンオン倶楽部よりダウンロードしてご確認下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

最新バージョンのコースデータに更新すれば、過去バージョンの修正内容も反映されますか?

A 最新バージョンのコースデータに更新していただくと、過去の更新内容(追加コースや修正など)も反映されます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コネクターカバーがちぎれてしまいました

A 保証期間内外問わず有償修理での対応となります。詳細はアフターサービスのページをご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

充電されません

A 長期間ご利用にならなかった場合、内部データバックアップのための微電流消費や自然放電によりバッテリーが過放電状態となってしまうことがございます。その場合、充電が開始されるまでに時間がかかることがございます。充電器を接続して1時間程度様子を見てください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

電池の劣化を防ぐ方法はありますか?

A 下の点に注意してご利用頂くことでグリーンオンシリーズの電池の劣化を出来る限り抑えることが可能です。

(1)使用温度に注意する
放電特性は使用している温度によって大幅に異なる結果になります。使用する際に、機器及び電池の使用温度を適切にすることにより、使用時間を長くすることができます。使用温度範囲外での使用は故障につながりますので注意してください。

(2)満充電状態で保管しない・保管温度に注意する
リチウムイオン電池は、高温・低温での保管は電池の劣化や故障の原因となリますのでご注意ください。保管時は40%〜70%の充電量で冷暗所にて保存してください。満充電に近い状態で高温の環境で保管した場合、半年で数十%容量が劣化することがあります。

(3)長期間放置しない
一般的に、電源オフの状態で常温で1年間保管した場合で約3〜5%自己放電します。そのため長期間充電しない状態で放置すると、蓄えた電力を使いきってしまう“過放電”の状態になる事があります。リチウムイオンバッテリーの場合、過放電になってしまうと2度と充電できなくなってしまうので、定期的に充電を行ってください。その際は(2)の項で説明したように満充電の状態にしないように注意してください。 特に、PCおよびAC充電器に接続したまま長時間放置すると“過充電”の状態になり、電池の劣化が進むことはもちろん、最悪の場合破裂、発火など危険を及ぼすこともありますので十分ご注意ください。
なお、グリーンオンシリーズには常時起動の機種もあります。該当機種をご利用の場合は以下の状態で保管してください。
※グリーンオン・トリニティをご利用の場合
GPSをオフの状態で保管し、一週間に一回程度のサイクルで定期的に充電を行ってください。
※THE GOLF WATCHシリーズをご利用の場合
時計モードで保管し、1~2ヶ月に一回程度のサイクルで定期的に充電を行ってください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

画面が暗く見えにくい、画面が見えない

A サングラスや偏光グラスを使用している場合は液晶画面が暗く見えにくかったり、見えない場合があります。これは偏光特性によるものですので、画面を見る際はサングラスや偏光グラスを外してご覧ください。
 
ホームへ このページの先頭へ