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よくある質問

  • GPSキャディー共通
  • GPSキャディーをお持ちの方は、まずこちらの共通の質問をご覧ください。
    質問タイトルをクリックすると、回答をご覧になれます。

  • Q. 充電されない
    A.
    充電器やケーブルの接続をご確認ください。
    パソコンのUSBポートにハブを介して接続している場合は直接パソコンのUSBポートに接続してみてください。また、パソコンのUSBポートが他にもある場合、他のポートに差し替えてみてください。
    上記のことを試しても充電されない場合、本体がフリーズしてしまっている可能性がありますので、リセット操作をお試しください。

     リセット操作:
      ・ハンディタイプの場合
        コネクターカバーを開けた中の小穴にリセットボタンがあります。
        ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。
        カチッというクリック感があればリセット完了です。
       【注意】
        ※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
        ※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
      ・ペンダントの場合
        メインボタンとVol/Pwrボタンを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート以外)の場合
        左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート)の場合
        右側の3つのキーを同時押ししてください。

    リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
    ⇒こちらから
  • Q. 動作時間が短い
    A.
    1.フル充電になっていなかった可能性があります
     GPSキャディモードの連続使用はフル充電から約10時間です。
     ご利用前日などにフル充電を行って下さい。

    2.GPSが動作したままの可能性があります
     プレイ後、「プレイ終了」を選択・決定する必要があります。
     「プレイ終了」しないままですと、GPSの接続が切れていないため電池の減りが早くなってしまいます。
     プレイ後は、「プレイ終了」を選択・決定してください。

     (スポルト、スポルトプラスのみ)
     電源オン時に時刻を合わせるためにGPSが働きます。GPSの受信が悪い場所では、受信動作に時間がかかることで電池の減りが早くなってしまいます。
     電源を入れる時や時刻修正を行なう場合は、天空の開けた場所でお願いします。

    3.音声機能のある機種で音声を多用した場合や、音量の設定を大きくして使用した場合、トリニティを除くハンディタイプで画面の明るさ設定を明るくして使用した場合は、使用時間が短くなる場合があります。

    1~3をお試しいただいても症状が改善しない場合
     お買い求め頂いてから年月が経過(約2年以上)しておりますと、バッテリーが劣化している可能性が考えられます。
     弊社にて検査・交換をお勧めいたします。

     購入して間もない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから
  • Q. 画面が動かない
    A.
    1.通常使用時の場合
     フリーズしている可能性があります。
     PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
     リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

     リセット操作:
      ・ハンディタイプの場合
        コネクターカバーを開けた中に小穴にリセットボタンがあります。
        ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。
        カチッというクリック感があればリセット完了です。
       【注意】
        ※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
        ※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
      ・ペンダントの場合
        メインボタンとVol/Pwrボタンを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート以外)の場合
        左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート)の場合
        右側の3つのキーを同時押ししてください。

     リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから

    2.データ更新を行った場合
     ファームウェアが破損している可能性があります。
     データ更新の際に何らかの原因でファームウエアが破損している可能性があります。
     再度ファームウェアを更新していただき、症状が改善されない、もしくは更新ができない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから
  • Q. 画面が映らない
    A.
    1.ボタン操作音がしない(操作音設定オン)場合
     フリーズしている可能性があります。
     PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
     リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

     リセット操作:
      ・ハンディタイプの場合
        コネクターカバーを開けた中に小穴にリセットボタンがあります。
        ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。
        カチッというクリック感があればリセット完了です。
       【注意】
        ※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
        ※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
      ・ペンダントの場合
        メインボタンとVol/Pwrボタンを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート以外)の場合
        左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート)の場合
        右側の3つのキーを同時押ししてください。

     リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから

    2.ボタン操作音がする場合
     液晶破損の可能性があります。
     誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから
  • Q. ホールが自動で切り替わらない
    A.
    1.オートホール機能の設定がオフになっている可能性があります。
     設定からオートホール機能の項目をご確認ください。
     ※オートホール機能の設定が無い下記の機種は、オートホール機能がオン固定となっています。
      ・グリーンオン・ミニ2(ファームウェアのバージョンによります)
      ・ザ・ゴルフウォッチ スポルト / スポルトプラス
      ・ザ・ゴルフウォッチ スマート

    2.他のゴルフ場またはホールが選択されている可能性があります。
     18HよりH数の多いゴルフ場では、9Hの3コースとしてコースを作成しております。
     ファームウェアによっては、9H終了後プレイ終了をされないと、
     次のコースに変わらない場合がございます。
     9H終了後はプレイ終了をお願いいたします。

     ※最新ファームウェアではプレイ終了の必要が無い場合もございますので、折をみてファームウェアを更新頂けますでしょうか。
  • Q. ボタン操作ができない
    A.
    1.全てのボタン操作ができない場合
     フリーズしている可能性があります。
     PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
     リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

     リセット操作:
      ・ハンディタイプの場合
        コネクターカバーを開けた中に小穴にリセットボタンがあります。
        ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。
        カチッというクリック感があればリセット完了です。
       【注意】
        ※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
        ※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
      ・ペンダントの場合
        メインボタンとVol/Pwrボタンを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート以外)の場合
        左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。
      ・ウォッチタイプ(スマート)の場合
        右側の3つのキーを同時押ししてください。

     リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから

    2.一部のボタン操作ができない場合
     ボタンが破損している可能性がございます。
     誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから
  • Q. 距離が違う
    A.
    1.距離表示が999になる場合
     表示しているコースと現在プレイしているコースが異なっている可能性があります。
     999を表示する時点で衛星との通信はできておりGPSの故障ではございませんのでご安心ください。
     ・表示しているコースと現在プレイしているコースが異なる原因その1
       18H以上あるゴルフ場では、9Hの3コースとしてコースを作成しております。
       ファームウエアによっては、9H終了後プレイ終了をされないと、
       次のコースに変わらない場合がございます。
       9H終了後はプレイ終了をお願いいたします。
     ・表示しているコースと現在プレイしているコースが異なる原因その2
       GPSキャディーを起動した場所によって違うコースを表示する場合があります。
       ゴルフ場についてからの起動をお願いします。

    2.999まではいかないが、あり得ない数字(500~800など)がでる場合
     数字は出ているが999以外の場合は、違うホールを検知している可能性があります。
     ホールをご確認いただき、正しいホール番号にしてご使用ください。
     ※オートホール更新がオフになっている可能性もございます。
      システム設定よりオートホール更新をオンにしてお使いください。

    3.他社と比べて違う場合
     他社のコースデータ作成方法につきましては、弊社では判りかねます。
     万が一、大幅にヤード数が異なる場合は、弊社でコースデータを確認いたしますので、
     違ったコース名・ホールを教えてください。
     ⇒こちらから

    4.GreenOnの他の機器と比べて違う場合
     同じ機器をお持ちの場合でも、本体に入っているコースデータのバージョンが
     違うと異なるヤードを表示する可能性があります。
     お時間があるときに最新のデータにしてご使用下さい。

    5.距離表示が***になる場合
     ⇒GPSを受信しないへ

    6.見た目・杭と比べて違う場合
     杭の場合、各ゴルフ場によって計測方法が異なります。
     打ち上げ打ち下ろし、その他独自の要素を踏まえて計測していますので、
     何卒ご了承くださいませ。
     見た目の場合、GPS距離計の計測方法は水平直線距離となります。
     極端な打ち上げ・打ち下ろし・ドッグレッグ等の場合見た目の感覚と
     異なる事がございます。
     弊社でコースデータを確認いたしますので、違ったコース名・ホールを教えてください。
     ⇒こちらから
  • Q. GPSを受信しない
    A.
    1.距離が違う場合
     ⇒距離が違うへ

    2.[***]になる場合や「GPSがロックしていません」というメッセージ表示される場合
     室内での操作の場合、衛星と通信ができませんので[***]になります。
     ゴルフ場や天空の開けた場所でご利用ください。

     ゴルフ場で使用しても[***]の場合、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。
     ⇒こちらから
  • Q. スコアが0に戻ってしまう
    A.
    お客様よりまれに同様のご質問をいただきますが、
    弊社にて本体その他の検証をしましたところ
    本体の本体の故障については確認できず、
    グローブや手の甲がボタンに当たったことにより
    スコアの値が変化している状況でございます。
    スコアが入力した数と変わってしまう状況につきましては
    ボタンの位置を含め、新たに開発中でございますので
    お客様への対応としましては、グローブを若干腕側につける
    などご協力を頂いております。
    誠に恐れ入りますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。
  • Q. 時間が合わない
    A.
    1.数時間単位のズレの場合
      グリーンオンシリーズは海外でも使用できるよう【タイムゾーン】を設けております。
      日本のタイムゾーンは『+9』ですが、現在の設定値の確認をお願いいたします。

    2.数分単位のズレもしくは全く異なる時刻の場合
      システム設定内の「初期化」とGPS時刻修正を行う事で症状が改善されますのでお試しください。
  • Q. 更新方法がわからない
    A.
    データの更新は、下記の2通りの方法があります。

    1.弊社サービス担当へ送っていただく場合
      各種データ更新サービスについてのページに詳細が
      記載されておりますのでご参照ください。

    2.ご自身で更新される場合
      下記の手順通りに作業を進めてください。
      ・グリーンオン倶楽部にログインしてください。
       コースレイアウトデータ更新ファイルはログインして頂くと
       ダウンロードできます。
      ・お使い頂いている機種のページの「各種取扱説明書」から、
       データ更新ガイドまたはデータ転送ツール取扱説明書、
       もしくはサポートツール取扱説明書をご参照の上、
       作業を進めてください。
  • 機種別
  • 上記で解決しなかった場合、以下の各機種別よくある質問をお読みください。
    お持ちの機種がわからない場合は本体背面の機器IDをご確認ください。
    機器ID確認方法についてはこちらをご参照ください。

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