ユーザーサポート

よくある質問 サポート動画 問い合わせ

製品比較表

全機種機能比較表

ストアオリジナルサービス

お試しサービス ギフトラッピング Only One THE GOLF WATCH

ゴルフ川柳

連載・コラム

ゴルフフィットネス講座 グリーンオン スタッフブログ 社長ブログ メルマガバックナンバー GPSキャディー講座 GreenOn Cafe The 19th Hole

よくある質問 -ザ・ゴルフペンダントについて-

よくある質問の中から、ザ・ゴルフペンダントについての質問を掲載しています。他の機種についての質問は、よくある質問内のそれぞれのページをご確認ください。

Q

次ホールに移動してもホール更新されません。

A  ティーグランド近辺で、メインボタンを押しても、次のホールが案内されない場合、電源を入れ直してみて下さい。前ホールのグリーンを検出できなかった場合は、切替わらない場合があります。
 コースデータが古くなっている場合があります。グリーンオン倶楽部から、最新のコースデータをダウンロードして、データの更新を行って下さい。
注:次のコースに移動した場合、自動でホールを検知しますが、音声での情報は、メインボタンを押さないと案内されません。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

距離アナウンスで「計測できません」とアナウンスされます。

A  測定する距離が999yd以上離れている場合や、検出されたコースやホールが間違っている場合がありますので、もう一電源を入れ直してみて下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

飛距離アナウンスで「計測できません」とアナウンスされます。

A  ショット地点登録位置から移動していない場合にアナウンスされます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

使用時間が短い。

A  ご利用前に充電を行って下さい。 
 音声を多用した場合や、音量3で使用した場合は、使用時間が短くなる場合があります。
 内蔵バッテリーの経年劣化が考えられます。その場合は、バッテリーの交換をご検討下さい。バッテリーの交換は弊社にて有料で承っております。安全性、ならびに防水性維持のため、お客様自身による交換はなさらないようお願い致します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ゴルフコース名のアナウンスがありません。

A  海外のゴルフコースについては、コース名のアナウンスは対応しておりません。
 日本国内のコースでも、新規に追加されたコースで、コース名データが古い場合は、アナウンスされない場合があります。この様な時は、コース名データを最新版に更新して下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

プレイスタート時にスタートホールの決定がされません。

A  メッセージがアナウンスされている途中で、メインボタンを押しても決定はされず、
アナウンスを途中で停止するだけですので、ホール決定にはもう一度メインボタンを押して下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

ザ・ゴルフペンダントの特徴とはなんですか?

A 詳しくはこちらのページをご覧ください
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

バッテリーの連続使用時間はどれくらいですか?

A  満充電状態から、約8時間程度のご利用が可能です。
但し、音量の設定状況や、アナウンスの使用回数により前後します。また、電池残量が少なくなると、LEDの赤色が点灯します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

電源が入りません。

A  充電されているか、確認して下さい。
 充電/通信ケーブルと接続した時、緑色のLEDが点灯していれば、充電完了です。赤色のLEDが点滅している時は、充電中の為、充電完了まで暫くお待ち下さい。
(電池残量がほとんどない状態から、満充電までの時間は、約3時間程度です。)
 充電完了しているにも関わらず、電源が入らない場合は、機器がフリーズしている可能性もありますので、機器を充電/通信ケーブルに接続し、電源またはパソコンに接続した状態で、リセットをお試し下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

充電されません。

A  本体背面と、専用充電/通信ケーブルのコネクタが、しっかりと接続されているか確認して下さい。
パソコンのUSBポートにハブを介して接続している場合は直接パソコンのUSBポートに接続してみて下さい。また、パソコンのUSBポートが他にもある場合、他のポートに差し替えてみて下さい。
 パソコンがスタンバイ状態の場合、USB出力が停止している場合があります。
 本体裏面のコネクタ部分の接触が汚れている場合があります。消しゴム等でコネクタ部分を軽く擦り、クリーニングした後、充電/通信ケーブルを接続してみて下さい。それでもLEDの赤色が点滅しない場合は、機器がフリーズしている可能性もありますので、リセットを実施して下さい。リセット後、再度接続し直して下さい。
 バッテリーが空になっていると。充電開始まで時間が掛ることが有ります。また、正規のAC充電器、専用充電/通信ケーブル以外使用しないで下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

間違ったコース、ホールを決定してしまいました。
コース、ホールをマニュアルで選択する事は出来ますか?

A  本機器には、マニュアルで、コース、ホールを選択する機能はございません。
再度電源のOFF/ONをして、ティーグランド付近で、コース決定、ホール決定より実施して下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

プレイを終了するには、どうしたら良いですか?

A  電源をOFFすることでプレイは終了します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

プレイ途中で、ボタンを押しても、メッセージが出なくなりました。

A  LEDが点灯、点滅していない場合はバッテリー残量がゼロになっています。
充電をして下さい。
 プレイ中3時間以上操作が無い場合、自動で電源がOFFします。その場合は、再度電源をONし直して下さい。
 電源もONできない場合、フリーズしている可能性があります。その場合は、リセット操作をお試し下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

データの通信が出来ません。

A  サポートツールが機器を認識しているかご確認下さい。
 サポートツールが機器を認識していない場合は以下をご確認下さい。
(1) サポートツール、デバイスドライバのインストールは完了しているかご確認下さい。
(2) 充電/通信ケーブルがきちんと接続されているかご確認下さい。
(3) 機器本体裏面の接続端子部分が汚れている場合、消しゴムで軽く擦り、クリーニングすることをお試し下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

プレイ前の音声がうるさいので、無音にしたいのですが出来ますか?

A  コース、ホールが決定されるまでは、自動でアナウンスされる仕様となっています。
従って、無音には出来ませんので、音声発声中に再度メインボタンを押して、音声を中止して頂くか、周りに迷惑が掛らない程度その場を少し離れて頂くなど、状況に応じてのご対応をお願い致します。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

音声が聞こえません。

A  音量ボタン(Vol/Pwr)を押して、音量を調整して下さい。
 音声データ、ファームウェアデータが破損している可能性もあります。グリーンオン倶楽部にご登録いただき、最新版をダウンロードしてデータの更新をお願いします。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

GPSが捕捉できません。

A  見晴らしの良い屋外で使用して下さい。
 本機とGPS衛星との間に障害物があると電波が受信しにくくなります。GPS衛星のサーチには10分以上かかる場合があります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

アナウンスされる距離が違っています。

A  グリーンオンシリーズは現在地からグリーンまでの直線水平距離を表示しています。
そのためドッグレッグのコースや高低差のあるコースでは、距離が短くアナウンスされる場合があります。
 グリーンターゲット(フロント/センター)が正しく設定されているか確認して下さい。
 GPS衛星からの電波を受ける環境(山、樹木、高圧電線など)によっては反射波を捕捉して測定距離が安定しなかったり、異なることがあります。この場合、一度電源をオフにし、次のティーグラウンドで、電源ONからやり直すことで、改善される場合があります。
 GPSシステムの性質上、気象状況や衛星の配置で精度が悪くなる場合があります。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

グリーンオンシリーズ充電器の使用は可能ですか?

A  オプションで販売している共通AC充電器(USBポートタイプ)と共通カーチャージャーがご利用いただけます。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新はmacでも出来ますか?

A  更新用のサポートツールは、macには対応しておりません。対応OSに関してはこちらをご確認ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

コースデータの更新に必要なものはありますか?

A  付属の専用充電/通信ケーブルが必要です。また、パソコンにデバイスドライバとサポートツールをインストールする必要があります。デバイスドライバとサポートツールはグリーンオン倶楽部にご登録頂き、ダウンロードしてご利用下さい。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

データ(ファームウェア、コース、コース名)の更新方法が分りません。

A  ファームウェア(G06.mas)、コースデータ(FinalG.mas)、コース名データ(Cname_G06.mas)の更新は、下記の2通りの方法があります。

【ご自身で更新される場合】
 下記の手順通りに作業を進めて下さい。
(デバイスドライバとサポートツールがインストールされていることが前提となります。)
 対応OSに関してはこちらをご確認ください。

(1)グリーンオン倶楽部にログイン→ザ・ゴルフペンダント専用の「ダウンロードページ」から各最新のデータ(*)をダウンロードし、パソコン上に保存します。
(2)ザ・ゴルフペンダントを付属の専用充電/通信ケーブルでパソコンと接続して下さい。
(3)パソコン上でダウンロードしたデータファイルを解凍します。
 (各データはファイルサイズが大きいため圧縮ファイルで公開しています。パソコンのOSによっては、圧縮ファイルを解凍するためにフリーソフトなど専用アプリケーションが必要な場合があります。)
(4)サポートツールを起動し、メニューより「ファイル」から、各ご希望のデータ更新をクリックして下さい。
(5)手順(3)で解凍したデータを選択し「開く」をクリックしてください。データの更新が始まります。
(6)更新が完了しましたら、デバイス情報に表示されるデータのバージョンをご確認下さい。最新のコースデータバージョンになっていましたら更新作業は完了です。
 詳細はこちらのマニュアルをご参照下さい。
(*)データ:ファームウェア(G06.mas)、コースデータ(FinalG.mas)、コース名データ(Cname_G06.mas)

【弊社サービスにご依頼される場合】
 アフターサービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

データの更新出来ません。

A  サポートツールが機器を認識しているかご確認ください。
 サポートツールが機器を認識していない場合は以下をご確認ください。
(1)サポートツール、デバイスドライバのインストールは完了しているかご確認ください。
(2)充電/通信ケーブルがきちんと接続されているかご確認ください。
(3)機器本体裏面の接続端子部分が汚れている場合、消しゴムで軽く擦り、クリーニングすることをお試しください。
 最新のサポートツールにアップデートして更新作業を行なってください。最新のサポートツールでも更新に失敗する場合には、こちらよりお問い合せください。
 
ホームへ このページの先頭へ

Q

サポートツールとは何ですか?

A  ザ・ゴルフペンダントをパソコンと接続して、各種データの読み書きを行うのに必要な、パソコン用のソフトウェアです。
 サポートツールで出来ることは以下のとおりです。
(1)コースデータの更新
(2)コース名データの更新
(3)ファームウェアの更新
(4)スコアデータの読み出し
(5)スコアデータの消去

※サポートツールの実行には、ザ・ゴルフペンダント用のデバイスドライバを事前にパソコンにインストールしておく必要があります。
 
ホームへ このページの先頭へ